ナスの揚げ浸し

対応ケア : 脂質ケア

分量

ナス90g(1本)
24g(大さじ2)
30g(大さじ2)
醤油9g(大さじ1)
お酢5g(小さじ1)
砂糖1g(少々)
生姜(針生姜)3g(人かけ)

栄養成分

エネルギー124kcal
タンパク質1.7g
脂質10.1g
炭水化物6.8g
塩分0.4g
食物繊維2.0g
カリウム218mg
コレステロール1mg

作り方

  1. ナスはヘタを落とし、縦半分、さらに横半分に切って4等分にする。皮目に細かな切り込みを入れる。
  2. フライパンなどに油を熱し、中火でナスを揚げ焼きにする。両面をしっかり焼き、箸ではさんだ時に柔らかくなるまで加熱する。
  3. バットやお皿に水と調味料を合わせ、砂糖を溶かすためにレンジで30秒程温める。
  4. ナスが柔らかくなったら(3)に漬け込み、上に針生姜を添えて出来上がり。

揚げ焼きにする油は、悪玉コレステロールを減らすオリーブオイルがオススメ。温かいうちでも、冷たく冷やしても美味しいです。油は吸油率12%、塩分は1/3量の漬け液が含まれるとして計算しています。



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