ごぼうサラダ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 脂質ケア

分量

ごぼう50g
豆苗10g
ヨーグルト15g (小さじ2)
マヨネーズ4g (小さじ1)
かつお節0.5g
炒りゴマ0.5g
0.1g (ひとつまみ)
白コショウ少々 (1振り)

栄養成分

エネルギー78kcal
タンパク質2.5g
脂質3.0g
炭水化物9.1g
塩分0.2g
食物繊維3.3g
カリウム215mg
コレステロール5mg

作り方

  1. ごぼうはささがきにして酢水につけてアク抜きをする。豆苗は食べやすい長さに切る。
  2. レンジで(1)の野菜を加熱する。(600Wで3分)
  3. 温めた野菜の水分をしっかり切って、調味料・かつお節・ゴマと合わせる。

・ヨーグルトを加えてカロリーとコレステロールをカット。更にカルシウムをしっかり補給。
・牛蒡の食物繊維でコレステロールの吸収を抑制。かつお節・ゴマの旨味と風味で減塩効果が期待できます。

・ゴマはすりゴマを使うと風味がアップします。
・レンジで加熱する時は、牛蒡を先に温めて最後の30秒で豆苗を加えます。加熱時間は目安なので、家庭のレンジによって時間を調整してください。シリコンスチーマを利用すると便利☆



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