パンプキンスープ

対応ケア : メタボケア 脂質ケア

分量

(2人前)
かぼちゃ150g
人参40g
コンソメ5g (固形1コ)
0.2g (1つまみ)
豆乳200g
オリーブオイル6g (小さじ1と1/2)
レモン汁15g (大さじ1)
黒コショウ0.05g (2振り)

栄養成分

(1人分)
エネルギー154kcal
タンパク質5.5g
脂質5.0g
炭水化物21.0g
塩分1.2g
食物繊維1.2g
カリウム643mg
コレステロール0mg

作り方

  1. かぼちゃは種と皮を取って乱切り。人参も皮剥いて乱切りにする。
  2. 鍋に水300㏄(分量外)と(1)を入れて火にかけ、野菜が軟らかくなってきたらコンソメと塩を加える。
  3. (2)をミキサーに入れ、豆乳・レモン汁・コショウ・オリーブオイルを入れて混ぜ合わせて完成。

・南瓜、人参に含まれるßカロテンは抗酸化作用があり、血液中の悪玉コレステロールが溜まって酸化するのを防止するので、動脈硬化の予防にも繋がる。
・豆乳に含まれるリノール酸はコレステロールを低下させる効果がある。

・ミキサーに移す前に粗熱をとっておくこと。
・かなり粘りのあるスープなので、お好みの水加減で粘度は調整してください。



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