さっぱりポテトサラダ

対応ケア : 血圧ケア

分量

じゃが芋60g
人参10g
大葉1g (1枚)
マヨネーズ4g (小さじ1)
0.1g (1つまみ弱)
黒コショウ0.05g (2振り)

栄養成分

エネルギー78kcal
タンパク質1.2g
脂質3.0g
炭水化物11.8g
塩分0.2g
食物繊維1.2g
カリウム280mg
コレステロール2mg

作り方

  1. じゃが芋は皮を剥いてあく抜きをして、乱切り。人参も乱切りにする。青じそは千切り。
  2. じゃが芋・人参はレンジで加熱して、熱いうちにマッシャーかフォークで潰す。
  3. 少し粗熱をとって、青じそ・調味料を入れて混ぜ合わせる。

マヨネーズは小さじ1で塩分0.1gと減塩するには心強い調味料。青じその風味を活かして、塩を使う量は少なめに。

カロリーが気になる方は、カロリーハーフなどのマヨネーズを使ってもOK!



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