人参の味噌きんぴら

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
人参150g (1本)
ピーマン70g (2個)
乾燥唐辛子0.2g (1/2本)
サラダ油4g (小さじ1)
味噌9g (大さじ1/2)
砂糖3g (小さじ1)
醤油3g (小さじ1/2)
ごま油1g (数滴)
いりゴマ1g (3つまみ)

栄養成分

(1人分)
エネルギー77kcal
タンパク質1.6g
脂質3.2g
炭水化物11.4g
塩分0.8g
食物繊維3.2g
カリウム304mg
コレステロール0mg

作り方

  1. 人参・ピーマンは千切りする。
  2. 鍋に油を入れて温め、人参を先に炒める。人参がしんなりしてきたら、ピーマン、乾燥唐辛子を加えてさっと炒める。
  3. 水(分量外)を少々入れ、砂糖・味噌を入れて強火で炒り煮にする。汁気が無くなってきたら醤油を入れてさっと混ぜ、火を止めてごま油を入れる。
  4. お皿に盛って、お好みでいりゴマを振って出来上がり。

人参に含まれるカロチンは、油と一緒にとることでより吸収されやすくなります。

炒りゴマは指でひねって潰してからかけると、香りが引き立ちます。



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