リャンバン茄子

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
茄子130g (大1本)
きゅうり50g (1/2本)
<漬けダレ> 
にんにく10g (1片)
生姜10g (1片)
醤油18g (大さじ1)
お酢10g (小さじ2)
砂糖3g (小さじ1/2)

栄養成分

(1人分)
エネルギー31kcal
タンパク質1.7g
脂質0.2g
炭水化物6.6g
塩分0.7g
食物繊維2.1g
カリウム251mg
コレステロール1mg

作り方

  1. 茄子は縦4箇所に切り込みを入れ、レンジで加熱する(600Wで3分)。すぐに水で冷やし、ヘタを落として手で裂く。きゅうりは千切りにして、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. にんにく、生姜をみじん切りにして調味料を全て合わせ、茄子を漬ける。漬け時間は30分程度で◎。
  3. お皿にきゅうりをしき、漬けた茄子を漬けダレごとのせれば完成。

ニンニクや生姜などの香味野菜は、冷えや疲労を軽減してくれます。また旨みと香りがUPするので、塩分を減らしても美味しく仕上がります。

加熱した茄子はすぐに水で冷やすことで、キレイな茄子色をキープできます。

漬けダレを半分残すとして塩分計算しています。



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