冷汁

対応ケア : メタボケア 脂質ケア

分量

(2人前)
絹ごし豆腐150g (1/2丁)
サバ水煮缶80g (2/3量程度)
きゅうり70g (1本)
生姜10g
大葉2g (2枚)
かつお節1g
味噌12g (小さじ2)
薄口醤油12g (小さじ2)
すりゴマ9g (大さじ1)

栄養成分

(1人分)
エネルギー169kcal
タンパク質14.9g
脂質10.0g
炭水化物5.7g
塩分1.7g
食物繊維2.1g
カリウム370mg
コレステロール35mg

作り方

  1. きゅうりは輪切り、大葉は千切り、生姜はすりおろしておく。
  2. ボウルにサバに水煮をほぐしながら入れて味噌・醤油・水200㏄(分量外)を入れてかき混ぜ、味噌をきれいに溶かす。
  3. (2)に豆腐を崩しながら入れ、きゅうり・大葉は1/3を残して後は全部入れる。最後にかつお節・すりゴマを入れてかき混ぜ冷蔵庫で冷やす。
  4. お好みの温度に冷えたら、器に盛り、残しておいた胡瓜・大葉を乗せる。

・青魚に含まれるDHA、EPAは悪玉コレステロールを排泄を促進し、善玉コレステロールをふやしてくれる。
・サバの水煮は味付と比べて余分な味付けがされていないので、脂質も糖質も上がりにくい。

・お好みで好きな野菜を加えて食べてください。(茗荷入れると更に風味もUPして美味しくなりそう☆)
・冷汁とご飯だけなら、高血圧の方もOK!



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