米なすステーキの味噌田楽

対応ケア : メタボケア 脂質ケア

分量

(2人前)
米なす250g (大1個)
米味噌24g (大さじ1と1/2)
みりん18g (大さじ1)
テンメンジャン6g (小さじ1)
12g (大さじ1)

栄養成分

(1人分)
エネルギー129kcal
タンパク質2.8g
脂質6.9g
炭水化物13.6g
塩分1.3g
食物繊維3.4g
カリウム310mg
コレステロール0mg

作り方

  1. 米なすは縦半分に切り、皮を突き破らないように格子状に切れ目を入れる。(周りにも切れ目を1周入れると、食べやすいです。)
  2. フライパンに油をしき、温まったら切った面を先に焼く。焼き色が付いたら裏返し、フタをして中火~弱火でじっくり中まで火を通す。(水を少量入れても◎)
  3. なすをを焼いている間に調味料を合わせ、味を見ながら水(分量外)を小さじ1~2程度加える。なすが焼けたら味噌を上に塗り、出来上がり。

米なすに多く含まれるカリウムは、血圧降下作用がある。

米なすは厚みがありジューシーなので、食べ応えのあるステーキ風がぴったり。木の芽を添えると料亭の趣に!



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