具だくさん生姜入り味噌汁

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
大根100g
長ネギ50g
しめじ35g
油揚げ30g
人参20g
和風出汁の素3g
味噌6g (小さじ1)
生姜5g

栄養成分

(1人分)
エネルギー90kcal
タンパク質4.4g
脂質5.0g
炭水化物7.2g
塩分0.9g
食物繊維2.4g
カリウム276mg
コレステロール1mg

作り方

  1. 野菜、油揚げは食べやすい大きさに切り、生姜はすり下ろす。しめじは手でほぐしておく。
  2. (1)の野菜、しめじはゆっくり煮込んで、柔らかくなったら油揚げを加え、生姜、出汁の素、味噌で味付けをする。

・生姜の辛味と野菜の旨みを活かす事で、味噌の量を減らして減塩。
・生姜は温めて食べることで、体を温める効果が高くなる。逆に加熱せずに食べると体を冷やしてしまうので注意!!

・生姜を入れたら一度沸騰させ、その後味噌を入れる。
・減塩味噌を利用すると、更に塩分カットできる。



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