ポトフ

対応ケア : メタボケア 血圧ケア

分量

(2人前)
鶏手羽120g (2本)
黒コショウ0.03g (1振り)
じゃが芋150g
玉ねぎ120g
キャベツ100g
人参50g
エリンギ50g
さやいんげん20g
オリーブ油4g (小さじ1)
にんにく10g (1片)
コンソメ2g
0.5g (2~3つまみ)
黒コショウ0.08g (2~3振り)

栄養成分

(1人分)
エネルギー263kcal
タンパク質14.6g
脂質11.0g
炭水化物27.5g
塩分0.9g
食物繊維5.1g
カリウム845mg
コレステロール73mg

作り方

  1. 鶏手羽はフォークで数カ所に穴をあけ、コショウを振りかけておく。
  2. じゃが芋、人参、エリンギは乱切り、他の野菜は適当な大きさにざく切りにする。にんにくはみじん切りに。
  3. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火を点け、香りが立ってきたら鶏肉の表面に焼き色をつける。
  4. 水(400ml、分量外)を加えて(2)を並べて入れ、中~弱火でゆっくり煮込む。いんげんは出来上がりの直前に入れる。
  5. 野菜に火が通ったら調味料で味を調える。

・鶏手羽を使うことで脂と骨から旨みと出汁が溶け出て、少ない塩分でも美味しく食べられる。
・野菜は煮込むことで栄養分が溶け出るので、スープごと食べると栄養分を丸ごと吸収でき、満足感も得られる。
・エリンギはキノコの中でもカリウムが多いので、降圧降下が期待できる。

じゃが芋は加熱しすぎると煮崩れてしまうので、時間差で入れる方が◎。



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