蒸し鶏と蒸し野菜のボリュームサラダ

対応ケア : 糖尿ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
鶏もも肉120g
ナス170g (2本)
春菊100g (1/2束)
オイスターソース8g (大さじ1/2)
ごま油2g (小さじ1/2)

栄養成分

(1人分)
エネルギー163kcal
タンパク質12.1g
脂質9.6g
炭水化物7.0g
塩分0.6g
食物繊維3.5g
カリウム589mg
コレステロール60mg

作り方

  1. 鶏もも肉はレンジの「解凍」モードで火が通るまで加熱する(この時出た汁はとっておく)。なければ鍋にお湯を沸かし、沸騰したらごく弱火にして肉を入れ、火が通るまで加熱する。
  2. ナスは縦に切れ目を入れ、レンジで加熱(600Wで2分半)し、柔らかくなったら冷水にとって冷ます。
  3. 春菊は茹でて冷水にとって冷ましておく。
  4. 鶏もも肉は斜めにそぎ切り、ナスは適当な太さに手で裂く。春菊も適当な長さにざく切りにする。
  5. 蒸し鶏の汁(大さじ1弱)、調味料、水(分量外、適量)を加えてよく混ぜれば、ドレッシングの出来上がり。

・鶏もも肉には良質のたんぱく質が含まれ、体の筋肉や髪の毛などを健康に保つために必要な栄養素です。
・鶏もも肉は余分な脂身や皮を取り除いてから調理すると、よりヘルシーに!

・青菜は何でも◎。チンゲンサイ、ブロッコリー、レタスなどでもOKです!
・ドレッシングは市販のものではなく、ぜひ手作りしてみてください。他にも、粒マスタード+マヨネーズ、マヨネーズ+醤油+わさび、オリーブ油+ビネガーの組み合わせなども合いますよ!



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