長芋の中華風ステーキ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア

分量

(2人前)
長芋120g
片栗粉9g (大さじ1)
サラダ油8g (小さじ2)
醤油12g (小さじ2)
砂糖3g (小さじ1)
四川山椒0.5g

栄養成分

(1人分)
エネルギー128kcal
タンパク質2.7g
脂質4.3g
炭水化物19.8g
塩分0.9g
食物繊維1.0g
カリウム459mg
コレステロール0mg

作り方

  1. 長芋は皮をむいて厚さ2cm程度の輪切りにする。調味料は合わせておく。
  2. 長芋に片栗粉をまぶし、温めたフライパンで中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、両面に焼き色をつける。
  3. 合わせた調味料に水(分量外、大さじ2程度)を加え、火を強火にして回しかける。全体に絡めば出来上がり。

・長芋に含まれる粘り気成分のムチンには、疲労回復、便秘予防などの効果があります。
・長芋は多くの消化酵素を含んでいるので沢山食べても胃もたれしにくく、他の食事の消化も助けてくれます。

四川(中国)山椒がなければ、鷹の爪などを加えても◎です。



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