小松菜の生姜炒め

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

小松菜60g
ごま油2g (小さじ1/2)
おろし生姜1g
0.3g (1つまみ)
乾燥唐辛子0.1g

栄養成分

エネルギー26kcal
タンパク質0.9g
脂質2.0g
炭水化物1.6g
塩分0.3g
食物繊維1.1g
カリウム304mg
コレステロール0mg

作り方

  1. 小松菜は、食べやすい大きさにざく切りにする。
  2. フライパンに油を敷いて生姜、唐辛子を入れて火を点け、香りが立ってきたら(1)の小松菜を入れる。
  3. 小松菜に火が通ったら少量の水(分量外)を入れてしっかり蒸発させ、塩で味を調える。

・生姜、唐辛子の辛味を利用して塩分カット。
・油を一緒に摂ることで、小松菜に含まれる栄養の吸収が良くなる。
・余計な調味料は使っていないので、糖質もしっかりカット!

最後に水を少量入れる事で色がキレイに仕上がる。



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