ツリーサラダ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(3人前)
じゃが芋100g
赤パプリカ30g
黄パプリカ30g
マヨネーズ12g (大さじ1)
レモン汁5g (小さじ1)
0.4g (2~3つまみ)
黒コショウ0.05g (2振り)
ブロッコリー100g

栄養成分

(1人分)
エネルギー70kcal
タンパク質2.2g
脂質3.3g
炭水化物9.3g
塩分0.2g
食物繊維2.2g
カリウム300mg
コレステロール2mg

作り方

  1. じゃが芋は皮を剥いて、水にさらしてアク抜きをする。
  2. ブロッコリーは小房に分けて加熱。(レンジ600Wで2分)
  3. パプリカは好きな形に型抜きをして、余った部分は角切りにする。
  4. (1)のじゃが芋は茹でて(又はレンジで加熱して)熱いうちに潰す。冷めたら調味料を合わせて味を付け、お皿に飾って完成。

・レモンの酸味を利用して塩分カット。マヨネーズはもともと塩分の少ない調味料なので、減塩には味方の調味料。
・加熱する野菜は茹でずにレンジを使用すると余分な食塩を使うことなく、カリウムも野菜に留めることができるので減塩効果はアップする。



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