10品目のトマトスープ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 脂質ケア

分量

(3人前)
鶏むね肉100g
大根100g
じゃが芋90g
白菜90g
キャベツ70g
しめじ50g
舞茸40g
エリンギ40g
さやいんげん30g
ホールトマト200g (大さじ8)
コンソメ5.3g (1個)
オイスターソース6g (小さじ1)
0.5g (2つまみ)
コショウ0.2g (2振り)

栄養成分

(1人分)
エネルギー133kcal
タンパク質10.1g
脂質4.0g
炭水化物15.6g
塩分1.7g
食物繊維4.4g
カリウム777mg
コレステロール26mg

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。野菜、エリンギは大きさをそろえて切る。舞茸、しめじは適度な大きさにほぐしておく。
  2. 水(600cc・分量外)を鍋に入れ、鶏肉、野菜(いんげん以外)を入れてゆっくり煮込む。
  3. 野菜が溶けて少しとろみが出てきたら、固形コンソメ、ホールトマト、いんげんを入れて少し煮込み、調味料で味を調える。

・野菜がたっぷり入っている為、満腹感が得られ食べ過ぎを防止できる。糖質やコレステロールなどの吸収も抑制。
・溶け出た栄養をそのまま摂取できるため、ビタミン、ミネラルもそのまま摂取できる。
・お肉は胸肉を使用する事でカロリーダウン。

主菜と副菜を兼ねることができる為、忙しい朝ごはんなどにもピッタリ。



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