鶏とごぼうの炊き込みご飯

対応ケア : 糖尿ケア 脂質ケア

分量

(4人前)
300g (2合)
鶏もも肉100g
ごぼう100g (約1/2本)
人参50g
舞茸50g
出汁360ml (米用カップで2杯)
醤油18g (大さじ1)
料理酒10g (大さじ2/3)
0.3g (1つまみ)

栄養成分

(1人分)
エネルギー349kcal
タンパク質10.5g
脂質4.4g
炭水化物63.7g
塩分0.8g
食物繊維2.5g
カリウム333mg
コレステロール25mg

作り方

  1. ごぼうは縦半分に切って斜め切りか笹がきにして、水にさらしておく。鶏もも肉は小さめの1口大、人参は5mm幅程度の銀杏切りにし、舞茸はほぐしておく。
  2. お米は洗って30~1時間ほどザルに空け、10分程度水に漬けてから炊くと◎。時間が無ければ洗って水を切り、炊飯器へ。
  3. 炊飯器に(2)のお米と出汁、調味料をすべて加えてざっと混ぜる。色が均一になったら(1)の具材をすべて乗せてスイッチオン。
  4. 炊きあがったら底からかき混ぜて、出来上がり。

ごぼうには食物繊維が多く含まれ、便秘予防や、余分な脂質や塩分を排出してくれる働きがあります。

旨みがポイントになるので、出汁はぜひ手作りしてみてください^^。お水に昆布を浸しておいたものを使っても◎です。



新着ケアレシピ

専門家コラム

栄養プロの料理教室

オーダーメイド相談
数値で健康チェック

食事ケアポイント

SNS

栄養士・管理栄養士の方へ