鯖のみぞれ煮

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(1人前)
真さば60g (中1切)
料理酒5g (小さじ1)
大根50g
生姜10g
料理酒5g (小さじ1)
薄口醤油4g (小さじ2/3)
みりん3g (小さじ1/2)
乾燥唐辛子0.5g (お好みで)
さやいんげん10g

栄養成分

(1人分)
エネルギー155kcal
タンパク質13.1g
脂質7.0g
炭水化物6.1g
塩分0.8g
食物繊維1.2g
カリウム375mg
コレステロール38mg

作り方

  1. 鯖の皮の部分に×印の切り込みを入れ、酒を振って臭みを取る。
  2. 生姜はスライス又は千切り、大根はすりおろす。いんげんは2~3㎝くらいの長さに切る。
  3. 鍋に水80ml(分量外)、生姜、唐辛子、調味料を入れて煮立たたせ、皮を上にして鯖を入れ、落し蓋をして弱火で10分煮る。
  4. (3)に大根おろし、いんげんを加えて、さらに5分程度煮たら完成。

・生姜をたっぷり入れ、唐辛子の辛味も加える事で塩分カット。魚の臭み消しにもなります。
・鯖に含まれるDHAは血液サラサラ効果があり、余分なコレステロールの吸収を防いでくれる。

皮に×印に切れ込みを入れる事でに出来上がりがキレイになり、味が染み込みやすくなる。



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