水菜と人参のスパイシーサラダ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(4人前)
水菜130g
人参80g
りんご60g
炒りくるみ15g
<ドレッシング> 
レモン汁15g (大さじ1)
はちみつまたはオリゴ糖14g
オリーブ油8g (小さじ2)
シナモン0.5g (小さじ1/4)
クミン(粉)0.5g (小さじ1/4)
1.5g (小さじ1/4)
黒コショウ0.1g (少々)

栄養成分

(1人分)
エネルギー79kcal
タンパク質1.5g
脂質4.5g
炭水化物9.3g
塩分0.4g
食物繊維2.0g
カリウム253mg
コレステロール0mg

作り方

  1. 水菜は洗って水気をよく切り、長さ5cm程に切る。
  2. 人参は皮を剥き、千切りにする。
  3. クルミは荒く刻む。
  4. りんごは皮を剥き、幅2~3cmのいちょう切りにする。
  5. ドレッシングの材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる。
  6. (1)~(4)を別のボウルに入れてよく混ぜ、器に盛り、食べる直前に(5)のドレッシングをかける。

・人参のカロテン、クルミのビタミンE、リンゴのビタミンCなどの抗酸化作用を持つ栄養素を一度に摂れるサラダです。
・オリゴ糖を使用することで、砂糖を使用するより、カロリーダウンになります。
・レーズンを加えれば、鉄分も補えるのでおススメです。

リンゴと相性のよいシナモンと、スパイシーなクミンを加えることで、風味豊かになります。



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