パクチーとさつま芋の炊き込みご飯

対応ケア : 脂質ケア

分量

(3人前)
225g (1.5合)
さつま芋60g
パクチー50g (お好みで)
醤油18g (大さじ1)
料理酒15g (大さじ1)
0.7g (2つまみ)

栄養成分

(1人分)
エネルギー304kcal
タンパク質5.5g
脂質0.8g
炭水化物65.0g
塩分1.1g
食物繊維1.0g
カリウム213mg
コレステロール0mg

作り方

  1. お米は研いで、時間があればザルにあげ、水気を飛ばしてから炊飯器へ。時間がなければそのまま炊飯器に入れ、通常より少めの水を入れておく。
  2. さつま芋は皮ごとサイコロ状に切り、電子レンジで加熱し、少し柔らかくしておく。
  3. パクチーはざく切りに。茎部分は一緒に炊き込み、葉っぱの部分は最後に盛りつける。
  4. 炊飯器に調味料、(2)のさつま芋、(3)のパクチーの茎を入れて炊飯スイッチON。食べる時に(3)のパクチーの葉をのせてどうぞ。

・パクチーにはデトックス効果があり、ビタミンAに代わるβカロテンも豊富。美肌ケアをサポートしてくれる食材です。
・さつま芋に含まれる食物繊維には整腸作用があり、便秘解消などに効果的。キレイに洗って、ぜひ皮ごと使って下さい。



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