グラタン風焼き野菜サラダ

対応ケア : 糖尿ケア 血圧ケア

分量

(1人前)
オクラ30g (3本)
玉ねぎ30g
パプリカ40g
スライスチーズ18g (大さじ1)
マヨネーズ10g
黒コショウ0.05g (ふたふり)

栄養成分

(1人分)
エネルギー168kcal
タンパク質5.8g
脂質13.2g
炭水化物7.6g
塩分0.5g
食物繊維2.4g
カリウム200mg
コレステロール6.0mg

作り方

  1. オクラはヘタとお尻を落として、1cm弱幅で斜めにスライスする。
  2. 玉ねぎ・パプリカも同じ幅でスライスする。
  3. 耐熱皿に玉ねぎ→オクラ→パプリカの順に重ね、ラップをしてレンジで加熱する。(600w2分)
  4. 野菜がしんなりしたらラップを外し、スライスチーズをのせてマヨネーズをかけオーブンへ。
  5. 200度で10~15分ほど加熱したら出来上がり。

・オクラに含まれるムチンは胃を守ってくれる効果がある。
・ムチンは水溶性のたんぱく質で、余分な糖質や脂質を排泄してくれる。
・マヨネーズは塩分が少ない調味料で、チーズと併用することでコク出て塩を使わなくても美味しく食べられる。



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