1日の計は朝ご飯にあり!?

難易度 :

朝ごはんを食べましょう!と、幼い頃から言われていますが、それは今も変わらず言われ続けていますね。
皆さんはどうですか?ちゃんと朝ご飯は食べていますか??
因みに、私は朝からカレーが食べられくらいモリモリ食べています(笑)

2015年11月、名古屋市で策定中の第3次食育推進計画で、今まで朝食としてカウントしていなかった菓子パンを、朝食として認める発表がありました。
『まずは毎日食べる習慣をつけることが大切』との見解だそうです。
きっと色々な意見が出たと思いますし、食べる習慣をつけるのは大事だなぁとは思うのですが、個人的にはやはり賛成はできないなぁ…と言うのが正直な感想でした。

せっかく食べる習慣をつけるなら何でも良いからただ食べるのではなく、手軽にバランス良く食べる習慣をつけてほしいと思います。
時間がない・起きられない・朝から食欲なんて無いなど、色んな事情で朝ご飯を抜いてしまうと思いますが、実は3食の中で朝ご飯が一番大切なことを皆さんはご存知ですか??
今回は朝ご飯の大きなメリットと、簡単に作れる朝ご飯についてご紹介します。

朝ご飯を食べるとこんなに良いことが

朝ご飯は一日の活動を担う大事なエネルギー源

朝ご飯を食べると、眠っていた体や脳を起こしてスッキリした気分で仕事に行けるようになり、集中力や判断力を高めてくれる効果があります。
また、1日の中で食事を摂らない時間が最も長いのは夜眠っている時。
そして、栄養の吸収が一番良いのがそんな状態から目覚めた時。つまり朝です。

朝ご飯を抜いてお昼と兼用にしてしまうと、お腹が空いた状態が長く続きすぎてしまい、お昼に食べた栄養分を一気に吸収してしまうので逆に栄養を取り込み過ぎて太りやすくなってしまいます。
朝ご飯は体を活発にしてくれたり、頭の回転を良くしてくれるだけで無く、ダイエットにも一役かってくれるのです。

簡単!お手軽朝ご飯

朝ご飯は主食・主菜・副菜を揃えてゆっくり食べるのが一番理想ですが、でも実際はそんなゆっくり過ごす時間が無いのが現実…。
そんな時に役立つのがスープ!!前日から作り置きしておくと、翌朝は温めて食べて出掛けるだけ。
野菜をたっぷり入れるだけではなく、お肉や魚介類、じゃが芋やマカロニを一緒に入れて作れば、スープ1杯だけでもバランスのととのった1品に。

参考レシピ

10品目のトマトスープ冷汁中華風ピリ辛あっさりスープ

前日から作るのは無理!!という方は、パンとフルーツと牛乳だけでもOK。
フルーツを食べる余裕もない方は牛乳を野菜ジュースに変えても良いと思います。もっと時間が無い方はフルーツだけでも大丈夫です。
今流行っているグリーンスムージも、野菜と果物を使うので、朝の栄養補給には◎!
入れる野菜や果物次第で摂れる栄養もさまざま。色々組み合わせて朝の楽しみにしてみては!?

2016年は朝ご飯を食べてみよう

最近では核家族化・共働き・晩婚化・一人暮らしなどで孤食(※)の割合が増えてきて、更に睡眠時間の減少で朝食欠食率が増加しています。
朝食=朝からしっかり食べないとダメ!!という訳ではないので、例えば菓子パン1個だけでなく、せめてサンドイッチなど少したんぱく質や野菜が入ったものや、スープやスムージ・フルーツなど自分が始められそうな手軽な物から食べる習慣をつけるようにしてみてはどうでしょうか?

(※)…孤食とは、1人で食事をすること。

執筆者:みずえ
30代の管理栄養士。好きな食べ物は野菜とお魚。

コラム一覧へ



新着ケアレシピ

専門家コラム

食事ケアポイント

オーダーメイド相談
数値で健康チェック

栄養プロの料理教室

SNS

栄養士・管理栄養士の方へ