カロリーオフの秘訣! 食材選び編

難易度 :

毎日美味しい物は食べたい!でもカロリーが…と気にしつつ、でもやっぱり食べちゃう!
そんなことを繰り返している人はいませんか!?因みに私はその一人です。(笑)

そんな時はどうしたら良いか。答えは簡単です!
食べたい物をヘルシーにする方法を知っておけば良いのです。その方法は2つ。
・食材のカロリーを見直すこと
・ヘルシーにする調理方法を知っておくこと

今回は『食材のカロリーを見直すこと』について説明します。

お肉編

魚よりやっぱりお肉!!なんて人も多いと思います。でも、お肉はカロリーが・・・と気にされる方も少なくないと思います。 お肉は良質のたんぱく質・ミネラル・脂溶性ビタミンなど多くの栄養素が含まれているため、あまりにも控えすぎると疲れやすくなり、肌荒れや抜け毛の原因にもなってきます。
まずは、それぞれのお肉100gに含まれるカロリーを見てみましょう。

 牛肉豚肉鶏肉
もも肉215kcal268kcal200kcal
ひき肉224kcal221kcal166kcal

さらに詳しく部位を見ると…

牛肉

もも肉215kcal
バラ肉371kcal
ヒレ肉133kcal
ロース肉240kcal
ひき肉224kcal

豚肉

もも肉268kcal
バラ肉434kcal
ヒレ肉112kcal
ロース肉256kcal
ひき肉221kcal

鶏肉

もも肉200kcal
むね肉191kcal
ささ身105kcal
手羽211kcal
ひき肉166kcal

カロリーで見ると鶏肉がヘルシー。これは皆さんの予想通りだと思います。(因みに、牛肉は和牛より輸入肉の方が低カロリーです。)
しかし、調理方法や部位によってカロリーは大きく変わってしまいます。

例えばヒレカツとチキンカツの場合だと、カロリーは牛肉であるヒレカツの方が低くなります。
また、含まれている栄養素もお肉の種類や部位で異なります。
「鶏肉は体に良くて牛肉は体に悪い」ということもありません。
選ぶ部位によって含まれるカロリーや栄養素が違うということを覚えて、賢く選べるようになりましょう☆

お魚編

『魚=ヘルシー』と思っている人も多いと思います。それは正解!!
ですが、魚は種類も豊富で、含まれる成分も様々。種類や部位、旬によってはお肉より高カロリーになる場合もあります。
まずは、魚は種類によってどんな違いがあるか知っておきましょう。

・青魚(サバ・アジ・さんま)…DHAが豊富で血液サラサラ効果がある。
・白身魚(タラ・カレイ・鯛)…たんぱく質が豊富でカロリーが低い物が多い。
・赤身魚(マグロ・カツオ) …鉄分が豊富で貧血予防になる。

これは一般的に良く言われていることなので、どこかで聞いた事があるかもしれないですね。(笑)
次は、魚の種類でどれくらいカロリーが違うか見てみましょう。
今回は自宅で食べる機会が多い サバ・タラ・マグロ の、それぞれ100g当たりで比較しています。

青魚(サバ)202kcal
白身魚(タラ)79kcal
赤身魚(マグロ)125kcal

お肉に比べると魚の方がやはりカロリーは控えめ。
ダイエットには向いているかもしれません。
しかし、先に言ったように魚もお肉より高カロリーになる場合もあります。
また、魚よりお肉の方が優れている栄養素もあります。

アレルギー等で食べられないとう状況でなければ、どちらかに偏らず交互に食べてそれぞれの良い部分をしっかり取り入れていきたいですね☆

次回は「ヘルシーにする調理方法」についてお話しします☆
コラム「カロリーオフの秘訣! 調理編」

執筆者:みずえ
30代の管理栄養士。好きな食べ物は野菜とお魚。

コラム一覧へ



新着ケアレシピ

専門家コラム

食事ケアポイント

オーダーメイド相談
数値で健康チェック

栄養プロの料理教室

SNS

栄養士・管理栄養士の方へ