タイ風春雨サラダ

対応ケア : メタボケア 脂質ケア

分量

はるさめ25g(乾燥した状態で)
玉ねぎ45g(半分)
ミニトマト45g(約4個)
にんにく5g(1片)
乾燥きくらげ3g
ナンプラー10g
お酢10g
オイスターソース3g
砂糖3g
鷹の爪1本

栄養成分

エネルギー139kcal
タンパク質2.2g
脂質0.4g
炭水化物33.8g
塩分0.8g
食物繊維4.6g
カリウム287mg
コレステロール1mg

作り方

  1. はるさめは沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹で、適当な長さに切ってザルにあけておく。辛めが好きな方は、スライスした玉ねぎを水にさらす。マイルドにしたい方は玉ねぎも茹でるかレンジで柔らかくしておく。
  2. きくらげは水で戻しておく(30分位かかります)。ミニトマトは6等分に切っておく。
  3. にんにくをすり下ろし、他の調味料を全て合わせる。
  4. 食べる直前に全てを混ぜ合わせて出来上がり。

塩分は、漬け液を2/3程残すとして計算しています。
春雨は食物繊維が多く、コレステロールや余分な脂質の吸収を防いでくれる働きがあるので、オススメの食材です。



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