ピーマンの丸ごと煮浸し

対応ケア : メタボケア 脂質ケア

分量

ピーマン100g(4個)
生姜5g
醤油10g
お酢10g
みりん4g
鷹の爪1本
25g

栄養成分

エネルギー30kcal
タンパク質1.2g
脂質0.2g
炭水化物6.5g
塩分0.5g
食物繊維2.5g
カリウム219mg
コレステロール0mg

作り方

  1. ピーマンはへたの部分をよく洗い、全体に包丁の刃先で穴をあける。
  2. トースターや魚焼きグリルで全体から水分がにじみ出て、焦げ目が付くまで加熱する。
  3. 生姜は千切りにしておく。
  4. 調味料と水を全て合わせ、焼けたピーマンから液に浸していく。
  5. ピーマンが全て浸かりきらない場合は、キッチンペーパーやラップをかぶせて、液が上まで行き渡るようにする。
  6. 長めに漬けておくと美味しい。最低でも30分は液に漬けて出来上がり。

塩分は、漬け液を2/3程残すとして計算しています。

ピーマンにはカリウムや食物繊維が多く含まれている、オススメの食材です。

ピーマンは種を取らずに使います。柔らかくなるまで中火~弱火でしっかり加熱すると甘みが強くなり、美味しいです。漬ける時間はお好みで。



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