とりつくね

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

鶏ひき肉100g
木綿豆腐50g (1/4丁)
エリンギ20g
人参15g
長ネギ15g
生姜10g (1片)
0.2g (1つまみ)
白コショウ0.03g (1振り)
サラダ油2g (小さじ1/2)
醤油6g (小さじ1)
料理酒5g (小さじ1)

栄養成分

エネルギー247kcal
タンパク質25.7g
脂質12.0g
炭水化物6.4g
塩分1.3g
食物繊維2.0g
カリウム550mg
コレステロール75mg

作り方

  1. 人参、ネギ、エリンギはみじん切り。豆腐は水切りして、生姜はすりおろしておく。
  2. ボウルに鶏ひき肉と(1)を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ、塩、コショウで下味をつける。
  3. 食べやすい大きさに形を整える。
  4. フライパンに油をしいて中火~強火で両面に焼き色をつけ、火を弱めてフタをして、中まで火を通す。
  5. 醤油と料理酒を合わせ、表面に塗って出来上がり。

・豆腐とエリンギを入れて鶏肉の量を減らすことで、カロリーダウン。
・キノコに含まれるβグルカゴンとしう成分は、免疫力を上げてインフルエンザや風邪の予防に効果あり。
・エリンギはキノコ類の中でも特にカリウムが多く、降圧効果が高い。

・味付けとして最後に調味料を丁寧に表面に塗ることで、炒めたりフライパンに入れて絡めるより減塩できる。
・(2)の後に少し冷蔵に入れておくと形を整えやすい。



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