ヘルシーミートローフ

対応ケア : メタボケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
豚ひき肉200g
木綿豆腐200g
玉ねぎ70g
人参30g
インゲン20g
0.5g (2~3つまみ)
黒コショウ0.1g (6振り程度)
醤油6g (小さじ2/3)
ケチャップ10g (小さじ2)

栄養成分

(1人分)
エネルギー332kcal
タンパク質26.2g
脂質19.0g
炭水化物8.3g
塩分1.0g
食物繊維1.7g
カリウム605mg
コレステロール77mg

作り方

  1. 玉ねぎ・人参は0.5cmに角切り。いんげんは人参と同じくらいの大きさに切る。豆腐は水切りしておく。
  2. ボウルに(1)と豚ひき肉、塩、コショウを入れて粘りが出るまでしっかり混ぜる。
  3. 耐熱型に(3)を入れてオーブンで焼く(220℃25分)。竹串を刺して肉汁が透き通っていたらOK。
  4. 焼き上がったら、表面に焼き色を付けるためにトースター、またはグリルで3分焼く。
  5. 肉汁、醤油、ケチャップを煮詰めてソースを作り、カットしたミートローフにかけて出来上がり。

・ひき肉と同量の豆腐を使う事でボリュームは出るがカロリーはカット。
・肉汁を利用する事で野菜と肉の旨味を利用して、ソースの調味料を減らすことで減塩できる。

・型にはあらかじめ、クッキングシートを敷いておく。
・野菜は先にレンジで加熱しておいても◎。



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