たっぷり野菜のボロネーゼ

対応ケア : 脂質ケア

分量

(2人前)
スパゲティ(乾麺)200g
ホールトマト(缶)400g
豚ひき肉200g
白菜170g
玉ねぎ90g (小1/2個)
人参40g
にんにく5g (1/2片)
0.7g (2つまみ)
乾燥唐辛子0.5g (1本~)

栄養成分

(1人分)
エネルギー716kcal
タンパク質34.8g
脂質21.9g
炭水化物90.3g
塩分1.9g
食物繊維7.9g
カリウム1321mg
コレステロール76mg

作り方

  1. 野菜は粗みじん切り、にんにくはみじん切りに。唐辛子はお好きな量と種類でどうぞ(オススメはチリ系の唐辛子です)。パスタを茹でるお湯を用意する。
  2. フライパンに油をひいて火をつけ、にんにくを入れる。弱火で熱し、香りが出たら野菜を全て加えて中火でしっかり炒める。
  3. 野菜が半分くらいのカサになったら、挽肉を加える。挽肉は1ヵ所に集めてハンバーグのようにして加熱し、火が通ったらヘラでほぐすと◎。
  4. 肉をほぐしたら全体を合わせ、ホールトマト、塩、唐辛子を加え、中火で水分を飛ばすように煮詰める。
  5. (1)で用意した湯でパスタを茹でる。茹でる際に塩を加えなくても◎です。茹だったらザルにあけてお皿に盛る。(4)の具を乗せて出来上がり。

・野菜はじっくり炒めて甘さを引き出しましょう。肉よりも多い量の野菜を入れることで、カロリーをグッと抑えました。
・パスタを茹でるお湯に塩は加えていませんが、ボロネーゼの甘さとピリ辛で美味しく食べられます。



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