カラフル☆アボカド肉巻き

対応ケア : 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(1人前)
豚ロース70g
アボカド50g (1/2個)
人参35g
エリンギ15g
料理酒15g (大さじ1)
薄口醤油6g (小さじ1)
みりん6g (小さじ1)
黒コショウ0.07g (3~4振り)

栄養成分

(1人分)
エネルギー295kcal
タンパク質16.7g
脂質19.0g
炭水化物12.1g
塩分1.1g
食物繊維4.2g
カリウム785mg
コレステロール43mg

作り方

  1. 人参は厚さ3㎜くらいの短冊切りにしてレンジで加熱する。(600W1分)
  2. エリンギは人参と同じくらいの厚みに切る。アボカドはスライスしておく。
  3. 肉にコショウを振って、(1)、(2)を並べてひと巻きする。
  4. フライパンを温め、巻き目を下にして中火で焼く。肉の表面に焼き色がついたら裏返し、反対側・側面にも焼き色を付ける。
  5. 火を弱めて酒を入れ、すぐ蓋をして蒸し焼きにする。
  6. みりん・醤油を加えて肉の表面にしっかり絡めて完成。

・アボカドはビタミン、ミネラルを豊富に含むだけでなく、果物にしては珍しく脂質を多く含んでいる。この脂質は不飽和脂肪酸を多く含み、悪玉コレステロールを下げてくれる。
・アボカドに多く含まれるビタミンEは、『血管の掃除人』と言われるほど血液サラサラ効果がある。

フライパンに残った調味料に小さじ1の水を加えて煮詰めてタレを作って上からかけても◎。



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