夏野菜のラタトゥイユ

対応ケア : メタボケア 糖尿ケア 血圧ケア 脂質ケア

分量

(4人前)
茄子180g
ズッキーニ150g
パプリカ130g
トマト550g (トマト缶なら400g)
オリーブ油24g (大さじ2)
0.8g (3つまみ)
乾燥唐辛子0.5g (お好みで)

栄養成分

(1人分)
エネルギー109kcal
タンパク質2.4g
脂質6.3g
炭水化物12.7g
塩分0.2g
食物繊維3.5g
カリウム588mg
コレステロール0mg

作り方

  1. にんにくはみじん切りに、他の野菜はすべて一口大に乱切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火を付け、香りが出てきたら(1)の茄子、ズッキーニ、パプリカを加え、塩を振ってよく炒める。
  3. 野菜に焼き色が付いたら(1)のトマトを加え、お好みで唐辛子を入れて煮込む。
  4. 水分が飛び、野菜が柔らかくなったら出来上がり。一度冷やしてから食べると、野菜の甘みがぐんとUPするのでオススメ!

トマトや茄子などの夏野菜には、体の体温を下げてくれる働きがあります。疲労回復に効果的なビタミン類も多く含まれているので、夏バテ予防にも最適です。

トマト缶を使う場合、トマト缶自体に塩分が多く含まれているので、加える塩は控えめにします。



新着ケアレシピ

専門家コラム

栄養プロの料理教室

オーダーメイド相談
数値で健康チェック

食事ケアポイント

SNS

栄養士・管理栄養士の方へ