かぶと胡瓜の梅和え

対応ケア :糖尿ケア 脂質ケア

分量

(2人前)
かぶ75g (1個)
胡瓜50g (1/2本)
0.2g (一つまみ弱)
<調味料> 
梅干し20g
みりん3g (小さじ1/2)
0.4g (一つまみ)

栄養成分

(1人分)
エネルギー21kcal
タンパク質0.6g
脂質0.1g
炭水化物4.7g
塩分0.9g
食物繊維1.0g
カリウム155mg
コレステロール0mg

作り方

  1. かぶは皮を剥き、縦半分に切ってから5mm幅にスライス。
  2. 胡瓜も縦半分に切り、斜め5mm幅にスライス。
  3. 梅干しは種を取り除いて包丁で叩き、調味料と混ぜておく。
  4. (1)・(2)をボウルまたはビニール袋に入れて塩を振り、全体を良く混ぜる。
  5. 少ししんなりしてきたら(3)を加えて全体に味が絡むように混ぜ合わせて完成。

・野菜料理から先に食べる事で、糖や脂質の吸収を抑制し肥満予防になる。
・野菜の食感を残すとしっかり噛んで食べるので、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことが出来る。



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