日常生活と消費カロリー~食事と運動vol.2~

難易度 :

運動と食事について、数回に分けてコラムをご紹介。今回はvol.2、「日常生活と消費カロリー」。

カロリー消費も普段の心がけ次第?!

「毎日の生活に運動を取り入れましょう」というセリフ。
良く耳にすると思いますが、実際に運動するには時間がない、面倒くさい…など色んな理由で実践できていない人も多いと思います。

しかし、普段の生活の中でも少しずつですがカロリーは消費されているのを皆さんはご存知でしたか??
何気なく過ごしている日常もちょっと意識するだけでダイエットへの第一歩になるかも?!

今回は家事や仕事中でどれくらいのカロリーが消費されているのか、あと少し消費カロリーを増やすにはどうしたら良いのかを紹介します。

日常生活と消費カロリー

まずは、普段の生活でどれくらいのカロリーが消費されているのか知りましょう!!

※今回は体重50㎏の人が30分動作を行った場合の消費カロリーです。

家事編

ご飯を作る約50kcal
洗濯をする約50kcal
掃除をする約90kcal
子供と遊ぶ(屋内)約55kcal
子供と遊ぶ(屋外)約90kcal

通勤・仕事編

電車で立つ約50kcal
階段を使う約100kcal
駅まで歩く約75kcal
デスクワーク約45kcal
立ち仕事約60kcal

☆50kcalの目安…ご飯 お茶碗軽く1/2膳・おにぎり 約1/3個・バナナ 約1/2本。
☆消費カロリーには個人差があり、個々の体重によっても大きく変わります。また、仕事の内容によっても大きく差が出てきます。

あと少し!消費カロリーを増やすには??

家事や通勤・お仕事中でもカロリーは消費されていることを知っていただけと思うので、次は少し消費カロリーをアップする方法を紹介します。

歩く時は早歩き

駅まで歩く・買い物や子どものお迎えなど、歩く時はいつもより早歩きを心がけましょう。
早歩きをするだけで、同じ時間歩いても20kcal多く消費することができます。

家事をしながら。仕事をしながら。『ながら』腹筋でお腹引き締め!

普段からお腹に力を入れて過ごす時間を増やしましょう。
お腹に力を入れる事で脂肪に刺激を与えることができ、お腹引き締めの効果があります。
ジムに通って体を鍛えるような即効性はないですが、やらないよりマシ!(笑)
少しずつ習慣化して、効率よくカロリーを消費していきましょう。

他にも、子どもと外で遊ぶ時間を増やす・念入りに掃除をする日を増やす・家でゴロゴロ過ごす時間を減らすなど、日常の何気ない心がけで消費カロリーを少しずつ増やしていきましょう。

※もっと体重を落としたい・体脂肪を減らしたい場合は軽めの運動から取り入れ、並行して続けることをおススメします。

前のコラムでは、普段の食事を消費するにはどのくらい運動したら良いかをご紹介しています。
コラム「食べた分を運動で消費するには?」

執筆者:みずえ
30代の管理栄養士。好きな食べ物は野菜とお魚。

コラム一覧へ



新着ケアレシピ

専門家コラム

食事ケアポイント

オーダーメイド相談
数値で健康チェック

栄養プロの料理教室

SNS

栄養士・管理栄養士の方へ